黄砂の日に

3月21日、朝起きたが日差しが鈍い。外に出てみると
イメージ 1
お月様かと思ったらこれが太陽だった。黄砂がかなり多量に飛んでいるらしい。 午前7時33分自宅前で
 
外を歩くのは埃っぽい。京阪電車で大阪へ出向いたが車両の窓も黄砂まみれ。
 
イメージ 2
そんな日は地下鉄に乗って。さすが汚れていない。谷町線谷町4丁目。
 
イメージ 3
空が少し澄んできたかな。黄砂の源のそのまたはるか彼方、チベットの地からやってきた仏像や経典を見る。
太古の占術でチベットの地形は魔女が横たわっているとされその魔女が暴れないようにその関節部にあたる場所に密教寺院が建てられた。だから密教とは本来防衛や守護が目的で発展してきたのだろう。でも父母仏立像なんてのは慈悲(父)と智慧(母)の合一を表しているということだけどなんとなくエロチックに感じた。私って罰当たりかな?
 
チベット展を見終わって隣接するNHK大阪局を覘く。
イメージ 4
ロビーには大詰めを迎えた放映中のドラマ「ウエルかめ」の撮影セットを展示中。主演倉科カナさんの全身像の後ろには民宿「はまもと荘」のセットが。
 
イメージ 5
父テッシーさん(石黒賢さん)がやっているカフェ「ブルーウェイブ」のセット。ちょうど特設ステージ上で三倉マナカナさんが歌っていたのが窓越しに見えた。グー然カナさんがチラッと写っていた。