京阪私市

8月も最終の日曜日、どこか行こうと思いつつ特に目的もなし。京阪沿線に住みながらもなかなか乗車機会のない路線、交野線を一年ぶりに乗りに行くことにした。
前回乗車時の記事→信貴生駒電鉄が見た夢を追って - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
昨春10000系はスカイブルーだったが今はすべて新塗装化された。
イメージ 1

枚方市にて

 

交野線は比較的長い直線区間が続き約13分で終点私市に着く。
イメージ 2

ホームは2面だがほとんど1面しか使われていない。

 

駅舎
イメージ 3

三角屋根のかわいい建物。
いくつかの行楽地への出発点でありシーズンには行楽客で賑わうが真夏では閑散としている。
ハチミツの産地としても知られていて駅前に販売店もある。

 

有名な撮影地
イメージ 4

河内森~私市間のカーブを山手から撮る。
ずいぶん前にも来た事がある。まだ残る田園風景や桜並木の風情は変わっていないけどあのころ走っていたのは1300系や1700系だったかな。

 

この日の大阪の最高気温37.4℃。暑い中私はここへ何しに来たのか。

 

2010.8.29訪問