続・2014初テツ

野崎参りを済ませてちょっと歩いてみよう。隣の四条畷まで1.3km、国道170号線が直線的に鉄道に並走している。困難な道のりではない。この道はかつて東高野街道と呼ばれ八幡・枚方から高野山へ参詣するときの通り道で沿道には野崎観音の他にも石切神社・滝谷不動など大きな寺社がいくつもある由緒ある道だ。また大阪と奈良を隔てる生駒・葛城山系の山が迫り風光明媚でもある。ただし頻繁に行きかう自動車に注意。

四条畷駅に到着
イメージ 1

ここから再び学研都市線に乗車。東京の品川駅は品川区ではなく港区にあることはよく知られているが、この四条畷駅四条畷市ではなく大東市に建っている。それでも同線随一の駅として快速停車駅で退避した普通を追い抜いて発車する。

河内磐船で下車
イメージ 2

四条畷から約10分で到着。駅西手に京阪交野線との立体交差があり双方約10分間隔で運行している。なんとかツーショット写真を撮ろうとしたがなかなかタイミングが合わない。これだけ撮るのがやっと。一応京阪線との乗換駅になっているが京阪河内森駅とは250mほど離れている。お互い共同駅を作ろうなどとは全く思っていないようだ。

さて本日最大の目的、河内森~私市間のカーブまで行って

10001編成 パーシー号
イメージ 3


10006編成 トーマス号
イメージ 4

交野線の2本のトーマストレインを撮ってきた。

目的を済ませて
イメージ 5

遊園地の建物を移してきたかと思うような私市駅から京阪に乗って帰宅した。


2014.1.5撮