西鉄北九州市内線回顧

先日の福岡旅行で筑豊本線に乗っていて筑前山家駅の前に北九州市内線の電車が置いてあるのを見て現役時代の写真がなかったか探してみた。わずかながら残っていた。

 

小倉駅前で
イメージ 1

現在南北方向に北九州モノレールが通っている交差点である。
電車は上下運行なのに自動車は一方通行となっている
車番618  1976.4.4撮

 

ほぼ同じ場所で
イメージ 2

上の写真の10年後、偶然同じ618を撮っている。
歳月の流れによる変化を見て取れる
1986.1.2撮 この日見たのが最後となってしまった

 

黒崎駅前付近
イメージ 3

北九州には連接車が多く走っているのに驚いたものだ
車番1051   1976.3.29撮

 

折尾付近
イメージ 4

黒崎駅前から終点の折尾まではほぼ専用軌道で比較的あとまで残った
しかし北九州における産業構造の変化、高齢化、そしてJR路線の攻勢などにより活路を失い一時44kmにも及んだ線路網は21世紀を前に全廃となった。
車番1035   1976.3.29撮

 

残念ながら北方線は撮っていない。
あの筑前山家にある2両どうするのだろうか? 見た限り損傷は少なそうでどこか適切な場所でのきちんとした保存を願う。