他人の空似

広島電鉄に800型という車両があったがこれが京都市電の800型(1800型の改造前)と瓜二つ。
イメージ 1
色合いも同じような感じだった。別に京都から譲り受けたのではなく広電の新車として登場したのだ。知ったようなことをいっているが、実は私はその広電800型の実物は見たことない。ワンマン化非対応のため早くに整理されたようだ。鉄道趣味本の写真でしか知らない。しかしその写真を見たときは京都市電800型とどこが違うのかじっと見入ったものだった(保育社カラーブックス「路面電車」より)

 

時代は下ってこの広電700型を見て乗った。広電711(2004)
イメージ 2
しかしあれ、これどこかで見たことある!と思った。顔つき、色合いどこかで見覚えがあるのだ。

 

よく考えると嵐電モボ500型に似ている。嵐電モボ502(1984
イメージ 3
それまでの嵐電の色より明るくて垢抜けしていて嵐電で初めて入線した冷房つき車両だった。ただし足回りは旧車のセコハンだった。最近このモボ500見てないのでしばらく思い出せなかった。一度お見比べあれ。

 

京都と広島との遠いようで近い縁を感じずにはいられない。