京成・新京成の写真 1981.3.27

イメージ 1

イメージ 2

親戚訪問と観光を兼ねて「銀河」に乗って東京へ行った。当時各地方からの東京めぐりに定番だった東京ミニ周遊券を利用した。あちこち回った覚えがあるが写真があまり残っていない。数少ない写真の中からの2枚。

東京に着いた日はうららかな春の日だった。まずフーテンの寅さんで有名な柴又帝釈天に行ってみようと思い上野へ出る。京成に乗ればいい物をミニ周遊券をフルに使おうと常磐線で金町をめざす。とりあえず快速に乗ったが金町へ行くには北千住で千代田線から来た電車に乗り換えなければならない。北千住では営団ホームまで歩くのが遠かった。そしてやってきた電車は北綾瀬行き。綾瀬で次のを待つことにする。通過線は何本も列車が行くのに普通はなかなか来ない。あと2駅に20分くらいかかった。やっと着いた金町から柴又まで一駅だけ京成金町線に乗った。帝釈天参詣を済ませてまた金町へ戻るときに柴又で撮った1枚。

金町から一駅、松戸で降りた。ちょうど昼時となってここで食事をしようと降りたのだ。そのときに新京成を見ている。別に乗ったわけではない。常磐線との並びを1枚。どちらの車両も今は思い出、新京成の行先「小室」もなつかしい。

このあとどうしたのか。京成に乗ればサッと行けただろうにわざわざ国鉄常磐成田線を乗り継いで成田まで行ったのだ。ミニ周遊券をフル利用するためとはいえわれながらご苦労なことだった。
この記事を書くに当たって調べてみたが京成・新京成の電車を自分で撮ったのは、京急線内で撮った3500系の写真→http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/37228590.html
を除いてはこのときのものしかない。他に何度か乗る機会はあったけど鉄がらみではなかったもので。久しく花のお江戸へ行ってないなあ…。

蛇足・わがPCでは「しんけいせい」を変換したら神経性になってしまう。一発で新京成と変換できません