連絡路完成した嵐電⇔阪急・西院

去る3月25日嵐電嵐山本線西院(さい)駅と阪急京都線西院(さいいん)駅間が連絡路で結ばれこれまで四条通を5分ほど歩かなければならなかったのが大幅に短縮された。
嵐電の嵐山方面乗り場が
イメージ 1
これまで四条通南手にあったホームが移設された。工事用柵で囲まれているのが旧ホーム。これが新たに
イメージ 2
四条通北手に移った。その入り口は
イメージ 3

階段とエレベーターで阪急西院駅と直結
イメージ 4

降りたすぐ前に河原町方面行き改札口がある。梅田方面へは構内を歩かなければならないが。阪急で大阪方面からの乗客が嵐電に乗ろうとするときこれまでのように大宮まで乗らなくてもよくなった(どちらも特急通過なのは同じだが)。ただ阪急には嵐山まで自前の路線があるので嵐山へわざわざ嵐電に乗客を誘導することは積極的ではないだろう。太秦車折神社あたりへの便宜ということになろうか。
 
なお嵐電の新ホームからは
イメージ 5
西院車庫が良く見える。この位置関係、東急世田谷線の上町駅によく似ている。
 
2017.4.2撮