西大山駅

イメージ 1

指宿枕崎線西大山駅といえば言わずと知れた日本最南端の駅。ただしJR(国鉄)線上です。今は沖縄にユイレールがありますから。ホーム一本の無人駅です。周りは畑と道路の他何もありません。開聞岳が良く見えます。

これも30年前の九州旅行の時の写真。1月のシリーズの時に出そうかなとも思いましたが、どの写真を出すか迷いためらいました。駅に降りて何枚か撮ったけど開聞岳と列車が入った写真はご覧のようなできのこれだけなのです。あとの写真はちゃんと写っているのにこれに限って。風の強い日で撮っていても吹き飛ばされそうになった。そのため思わず手ぶれしてしまった…そういうことにしておこう。4月初旬、ちょうど今ごろでしたので出すなら今だと恥を忍んであえて公開。帰りの列車が枕崎方面から来たところをパチリ。キハ55×2+キハ20の3連普通。だいぶくたびれていたけど急行色の55が懐かしい。

1976.4.3撮