1971.1京都駅

新しいプリンター/スキャナーを買い、フィルムスキャンができるようになりました。あれこれ試してみたのですが、ハーフサイズ・白黒のネガはアップできないかやってみたくなりました。そこで中学生の頃京都駅で撮ってきたネガで実験してみました。スキャンすると(当然のことですが)2つ分が一緒になって出てきました。そしてそれぞれ端の部分が切れてしまいます。そこから1枚づつに分離する作業をしなくてはなりません。結果小さく荒い画像になってしまいました。もとより撮影技術が未熟だった時のものですのでなおさら見苦しいですが、時代を知るよすがとして保存することにしましょう。旧型客車の写真をセピア調にしましたがワルノリかな。

 

山陰線のDD54
イメージ 1

 

留置されていたキハ55
イメージ 2

窓周りの塗り分けが初期のもの。

 

奈良線のC58
イメージ 3

 

通勤型客車オハ41
イメージ 4