181系とき

イメージ 1

やはり181系電車はわれわれの憧れ。こだま、つばめ、はと、しおじ、うずしお、ゆうなぎ…。この181系には何度か乗せてもらったが乗れなかったものも多い。

 

昨日京都にも降った雪を見ながらふとこのころの特急ときを思い出した。岩原スキー場前付近の豪雪地帯の中を乗りたかった。でも冬場にこの電車を見ることすらなかった。関西から新潟へ行くのに東京周りは普通しませんからね。自分で旅行するカイショができたころにはもう上越新幹線ができていたから機会をついに逃してしまった。

 

鉄道博物館にクハ181があるそうだ。いつか見に行かなくては!


1975.8.9 秋葉原の留置線に停まっていたのを撮っただけ。