名鉄の古い写真 2.犬山遊園1975.8.12

この日初めて犬山線に乗った。名鉄といえばパノラマカーという印象が強いがこの頃名鉄全体でみるとまだまだ旧型車が多くて、犬山線では特にそうで特急といっても古い車両を使っているのが多かった。この日犬山線内でパノラマカーには出くわさなかった。

 

①②線内特急
イメージ 1
イメージ 2
黄色く塗ってクロスシート化した3800型が特急である。特急といっても料金不要だがそのかわり真夏のさかり非冷房車というのも珍しくなかった。6000系通勤車が登場したのはこの翌年である。なおこのころ名鉄には急行がなくて特急、準急、普通だけだった。②の電車に乗った。

 

③急行北アルプス
イメージ 3
②が来る前に通っていった。国鉄高山線乗り入れから戻ってきた上り神宮前行きの通過である。どうどうの8連。急行というのは国鉄線内を走るときの種別で名鉄線内では特急扱いだった。それも線内特急よりも格上でこの犬山遊園は通過していった。翌年には国鉄線でも特急扱いになり車体の塗り分けも変わって上りはもっと遅い時間帯に走るようになった。

 

④貨物用電機
イメージ 4
まだ名鉄では貨物扱いがあってこの犬山線でも国鉄高山線から入ってくる貨車があった。線内ではこのような機関車が引いていた。貨車も名鉄独自の国鉄のとは一味違ったものが使われていた。単行で回送されて来たものを犬山橋の袂で撮った。

 

犬山遊園といえば今年限りで遊園地へのモノレールが廃止されることが決まっているがこのときはそのようなものに目をくれていない。惜しいことをした。
この11年後から3年間名鉄犬山線とは浅からぬ縁があったのだが、11年後に再び乗ったときにはずいぶん変わっていたのに驚いた。今また訪れればそれ以上に変わっているのに驚くことだろう。