琴電長尾線からJR高徳線への乗り換え

瓦町へと帰っていくレトロ電車を見送ってから長尾まで行った。さあそこからである。長尾線長尾駅は行き止まりで他鉄道線との接続はない。しかしさぬき市の地図を見ると北の方へ向けばJR高徳線造田駅まで平坦な道が続いていて近そうに見える。歩いても30分くらいで行けるのではないかと思ってチャレンジしてみることにした。

イメージ 1
9時29分長尾着。

イメージ 2
長尾駅舎。さあ歩き始めるぞ!

イメージ 3
駅のすぐ近くに四国八十八箇所巡りの87番札所・長尾寺がある。この寺の傍から琴電志度駅まで行くさぬき市コミュニティーバスがあるようだが一日2本であいにく来るまでまだかなり時間がある。次の高徳線高松行きの造田発は10時ジャスト、せっかく来たから少し見学したいところだが列車に乗るためには時間が取れなくて境内を素通り。県道3号をまっすぐ北上へ。

ちょうど中間点あたりにコメリ(ホームセンター)がある。歩いて15分を少し越えている。ピッチを上げなくては。このあたりで小雨が降ってきた。写真どころぢゃない。

さらにもう少し北に広瀬橋という交差点に着く。すでに20分経っている。まだ1kmほどありそうだ。慌てろ~! っもう走りまくり。

県道を外れて近道を通り小さな四辻を左に折れた先が造田駅だった。この小さな辻目立たなくて見過ごしそうだった。もしもまっすぐ行ってたら完全にアウト!

イメージ 4
JR造田駅駅舎。9時58分着。いつしか雨は止んでいた。大慌てで撮った一枚。

イメージ 5
まもなく高松行き普通がやって来る。なんとか無事乗車できた。

あとでGOOGLEの「きょりタン」で測ってみると長尾駅~造田駅はおよそ3.2kmであった。そんなにあるとは思っていなかった。そしてきょうスポーツジムへ行きルームランナーに乗って自分のペースで歩きと走りとの境界を調べると6.6㎞/hだった。そのペースで30分行けば3.3㎞になり計算の上では間に合うことになるが、きょうのトレーニングよりははるかにハードだったように思う。慣れない土地でリュックをしょっての道程、着いたときはもう心臓バクバク、足ガタガタ、汗グタグタ。松村邦洋みたいになるところだった。ちょっと無茶な計画だったようで…