岐阜県海津市へのミニ旅行 1

今年もGWの時期となった。諸兄も様々なところへの旅行を予定あるいは実行中のことだろう。私はGW初日の4月29日日帰りで岐阜県海津市を訪れた。
実は昨年夏に同地を訪れている。
⇒ 高須輪中地域への旅 その2 海津市コミュニティバス 前編 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
この時は木曽川三川公園と行基寺を訪れているのだが今回また別の場所へ行った。

近鉄に乗り桑名で下車。11時32分到着
イメージ 1

さすがGWで特急は満席だった。

養老鉄道に乗り換え。12時5分発大垣行き
イメージ 2

どうもまだ近鉄養老線というイメージが抜けないんだな。近鉄のお下がりの車両。
GWというのに車内はガラガラ。
イメージ 3

天井にはもちろん冷房が付いているが昔ながらの扇風機もある。
桑名から6つ目の石津駅に12時27分到着、下車。

ここで驛から少し歩いた道路に出ると海津市コミュニティバスの停留所があって
イメージ 4

12時40分、南幹線系統のバスがやってくる。私とほかに3人乗車あり。
海津市コミュニティバスの時刻表・路線図
⇒ http://www.city.kaizu.lg.jp/community-bus/

小型のバスなので細い道に入りこんだりするが7分で目的地到着。
イメージ 5

一面の広々とした農地の中にある海津温泉。宿泊設備もある公共の入浴施設でありだれでも利用できる。JAF会員には入場料割引もある。ひと風呂浴びてゆったりしよう。

そのすぐ近くには
イメージ 6

アクアワールド水郷パークセンターがある。入場無料。散策や家族連れのレジャーに好適。訪問時たんぽぽまつりというイベントを開催中だった。

どちらも祝日ながら大きな混雑もなく次のバスまで両施設でゆっくり楽しんだ。