子猫の写真を撮る

イメージ 1

うちでは金魚くらいしか飼っていないし動物にそう愛着があるわけでもない。でも他の人のブログを見ていると猫や犬のかわいい写真をたくさんアップしておられる。そんなページに訪問する人も多いようだ。というわけで一つ見習って猫の写真を撮ってみようと思い立った。が、にわかに猫を飼うわけには行かないしまずは被写体探しから。近所を走り回っている野良猫はどうか。いつもはしょっちゅう見かけるのだが人間の勝手な気変わりに彼らが協力してくれるわけもなく、こちらが構えるとささっと走っていく。どうも大人の猫はだめだ。小さな子猫2匹がじゃれあっているのををちょうど見つけ近づく。彼らはこちらを警戒しない。さあ撮ってやれと思ったがてんでに動き回ってこちらを向く気配もなし。業を煮やしてままよと当てずっぽうに何枚も撮った。まあほとんどこちらを向いていないし画面の中央の納めることすらおぼつかない。やっとそれらしく撮れたのがこの一枚。2匹ツーショットは無理だった。皆さんやはり猫への愛着があるからあんなかわいい写真が撮れるのだなあと思った体験でした。こりずに撮り方を研究しなくては…