80年代の名鉄 27.廃止当日の長良北線

イメージ 1

久々に名鉄ネタを。以前に岐阜市内線(長良北線)の記事を出しています。
 80年代の名鉄 ⑬岐阜市内線(長良北線) - awatembowの日記 (hatenadiary.com) 
ここに書いたように1988年5月末で廃止になりました。営業成績がそれほど深刻だったわけでもなく交通の支障が大きかったわけでもないのにバタバタとなくなってしまったという感じでした。時はバブル経済の真っ最中。どこでも金が余って何に使おうかなどと考えていて、各地方で地方博というイベントが立てられたものでした。岐阜でも「中部未来博」がこの年の夏に市内の北で開催されることになり、その会場輸送の妨げになるとして同線は廃止になったのです。普通ならほんの一時の催しのための輸送など既存の輸送機関を生かそうと考えるものですがかえってなくしてしまうとは、何でも新しく建て直そうとした当時の世相を反映してます。この頃の浪費のつけが回ってその後各地の自治体の財政が危機に瀕していることを考えると地方博というものが地元に寄与したものは何だったのか思い直したくなります。

 

運行最終日の5月31日に夕方仕事が済んでからからわざわざ見に行ってます。当日この線は無料運行しておりどの電車も満員でした。きれいに飾り付けられた車両もありましたがそれは未来博PRのためで「成功させよう中部未来博」などと書かれているのは最後の日には何かそぐわない感じでした。550形はこのときすべて引退となりました。600V区間の全てがなくなった今、遠い日のこととなりました。