リニューアル485系の現在

イメージ 1

しらさぎの運用から外れたリニューアル車は旧国鉄特急色に戻された上雷鳥の運用に復帰した。戻された、と書いたが先頭のクロ4812000番台にとっては改造後初めての旧特急色である。485系は何と言っても旧特急色が一番似合っていると思うが、例外的にこのクロ4812000だけは白基調のスーパー色または前職のしらさぎ色のほうが似合っている気がする。

 

古巣には戻ってきたがもはや主力は681・683系に移っていて脇役に甘んじていることは否めない。それもいつまでのことかは予断を許さない。

 

横に小さく写っている471系と共に国鉄時代の北陸線を彩った戦友は鉄チャンの思い出を背負いながらラストランに励んでいる。

 

大阪行き雷鳥4号 2007.10.7撮 敦賀