七尾線1975.7.25

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

未電化時代の七尾線。急行にキハ55など使われていた。真夏の暑い日冷房なしはこたえただろう? でも窓全開にしてたらけっこう涼しかったものですよ。そういう感覚今の人に言ってもわからないだろうな。
輪島駅、古い木造の駅舎。この2年後に建て替えられた。でも輪島までの線は2001年で廃線となり、駅舎としての使命を終えた。今はバスターミナルになっているようだ。
道路も整備されていなかったころ七尾線もスピードは速くなかったが列車はけっこう多く乗客もにぎわっていた。見た感じだけでローカル線と呼んではいけない。未電化の幹線は当時いくつもあったし七尾線能登半島の動脈だったのだ。