153系新快速・補遺

2月8日掲出の新快速色153系の記事
→ http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/53451851.html
この中の3枚目の写真もう一度見てください
イメージ 1
これは撮影者のムガさんによると1980年に静岡で撮った物で湘南色の155系との併結だったとのことでした。

 

そこでムガさんに他に撮ったものはないかもう一度よく探してもらいました。すると出てきたのです。
イメージ 2
これならよくわかります。頭同士が連結されていますが左側は屋根の低さから確かに155系です。本来の役目を終えた者同士がそれぞれ第2の職場で同僚として力を合わせるの図です。このような記録は出版物でもあまり見た覚えがありません。この年秋には153系は引退したと思いますのでわずかな間だったのではないでしょうか。