2011春の18きっぷ旅行・3枚目

地震で被災した地域の被害状況を聞くにつけ胸が痛む。直接被害を受けなかった者として今何が出来るのか自問するのだが義捐金に協力する以外にできないことに無力を感ずる。そして被災地の人々が日々大変な思いで過ごしておられるときに旅行をしてもよいのか考える。もしも行き先を東日本に予定していたのなら中止するのが当然であろう。しかし予定していたのは反対方向である。列車はほとんど通常通り動いているし運輸体制に迷惑をかけることもないだろう、突然中止したら宿泊予定の宿に迷惑をかけるとも考えいささか後ろめたい思いながら家を出た。

 

3月20日
京都7:29発 3203M 敦賀始発新快速播州赤穂行き 相生9:29着
相生9:33発 1311M  始発岡山行き        岡山10:39着
岡山10:59発 1735M 始発糸崎行き        尾道12:09着
イメージ 1

TVドラマの影響だろうか。尾道で下車する人が多かった。
昼食および市内散策。尾道ラーメンを食べる。
イメージ 2

線路のすぐ際まで急な坂道が迫っている尾道の町、2時間ほど費やす。

 

尾道14:30発 455M 岡山始発三原行き 三原14:44着
三原14:55発 147M  始発広行き   広16:20着               
イメージ 3

105系2連のワンマン運行。

 

広16:24発  657M 始発岩国行き   呉16:33着

 

JR乗車今日はここまで
呉17:45発 広島始発松山行きフェリー 松山観光港19:40着
イメージ 4

広島~松山間航行なのに船の名はなぜか四万十川。天候が悪く瀬戸内の眺望はあまり楽しめなかった。
予定通り四国に上陸し松山駅近くのホテルへ投宿。