京都南丹・スプリングひよし

京都府南丹市日吉町に1993年に建てられた日吉ダム
イメージ 1

そのそばに複合娯楽施設「スプリング日吉」がありこの10月より道の駅としても供用開始された。
アクセスは京都縦貫道園部ICを降りて10分ほど。JR日吉駅から南丹市営バスの便があるが非常に少ない。
自家用車でどんなところか見に行った。

 

ダムに近づく。
イメージ 2

ダム本体は高さ67.4mあり上流の天若(あまわか)湖の水を貯め水量調節で治水・発電などに利用されている。その中にインフォギャラリーが設けられていてダム建設、ダムの働きなどを展示解説してあり自由に見学できる。夏はよい避暑場になろう。

 

ダムから見下ろしたスプリングひよし広場一帯
イメージ 3

円形橋が桂川に架けられていてダムを間近に見ることができる。

 

上流側の天若湖
イメージ 4

傍を府道京都日吉美山線の橋が架かる。

 

ダム見学を終えて食事
イメージ 5

入り口の建物ウェルカムプラザの中にあるレストラン「桂川」の名物

  日吉ダムカレー

ルーが天若湖、ご飯がダムの堰に見立ててある。
左側の赤い米は赤飯ではなく日吉町で取れた古代米で芝生広場、卵は円形橋、福神漬けは放たれた水を表しているそうだ。サラダとお茶がついて880円。子どもに受けそうだが大人が食べても不足はない。
崩して食べるのがちょっと惜しかった。このレストランでは同市にある明治国際医療大学監修の薬膳料理もやっている。話の種にいかが?

 

ここでは他にも入浴施設やプール、体育館などのスポーツ施設なども揃っており家族、グループで過ごすに好適な場所である。

 

2011.10.16訪問