南丹市八木町神吉地区

スプリングひよしから府道日吉美山線を下ると国道477号線と合流し日吉町から八木町へと変わる。八木町に入ったところに位置するのが神吉地区である。
ここには本年6月裏愛宕登山したときにもバスで通っているのだが
→ 裏愛宕登山 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
その雄大な光景が印象深く今回日吉からの帰り再び訪ねてみた。

 

山間から急に視界が広がる
イメージ 1

平成になってから農地の整備が行われこのように整然とされたことが石碑から知ることができた。

 

愛宕登山の記事でも出したが
イメージ 2

南手に地蔵山がそびえる。山に囲まれつつも広々とした耕地が続くのは京都府内ではあまり見られないと思う。どこか東日本の米どころのような光景だ。

 

集落の中にあるバス停
イメージ 3

どんどん橋!? 小さな川に架かる小さな橋でバス停がなければ見過ごしそう。
昭和48年架設以来落ちてはいないようだ…

 

国道477号と合流して少し行くと池が現れる
イメージ 4

廻り田池と呼ばれるため池。前回訪れたとき水がなみなみと湛えられていたのだが今回はかなり水位が下がっていた。この池は人工池で毎年9~10月は抜水するのだがまるでイメージが変わって同じ場所とは思えなかった。
それにしても池のほとりに墓地というのも変わっている。

 

2011.10.16撮