10月19日 阪神~横浜戦観戦

親族から18日に「明日の阪神の試合のチケットがあるけど一緒に見に行かないか」と誘われた。
ちょうどその夜は予定が空いていたのでついていく事にした。

 

京阪、阪神を乗り継いで甲子園へ
イメージ 1

その日の試合は阪神vs横浜22回戦 着いたときには始まったところだった。
早速入場、甲子園はビンカン持込禁止で入場の際荷物チェックされる。

 

もう見納め!?
イメージ 2

先日真弓監督の今季限りでの辞任が球団から発表されたが、球場内売店傍にはまだ等身大写真が飾られていた。隣には下柳投手の写真もあった。写真写りはいい人なのにねえ。

 

席はバックネット裏やや三塁寄りのグリーンシートで打者の良く見えるいい場所だった。
イメージ 3

席について間もなく1回裏に鳥谷、新井の連続安打で1点先制。幸先良いスタートに思われた。
それにしても順位決定後の消化試合、監督の退任決定、相手は最下位チームというような状況なのに公式発表では入場者数25720人という。いい商売というかファンとはありがたいというか…
写真は2回表の様子。

 

そのあと追加点が入らない。この日ブラゼルはヒットが出ず2打席目の後若手森田に交代してしまった。
そして6回表、横浜の先発投手・新人の加賀美から2塁打を浴びてさらに1死後荒波、筒香からの連続安打により逆転されてしまった。
6回裏、平野安打で出塁して投手ボークで2進。2死ながらチャンスというところで打順は森田。だが荷が重かったかあえなく2塁ゴロでチェンジ。もしブラゼルのままだったら抜けていたかも…

 

ラッキーセブン
イメージ 4

1死後この日1軍登録されたばかりの田上が代打で登場。声援に応えてクリーンヒット!
これがこの日一番の見せ場だったか。 ところがその後に続く代打攻勢が…
金本、関本と続けて凡退。金本の大降り三振には大きなため息が。
そのあと横浜は小刻みな継投をし2-1で逃げ切られた。スミ1、1点差に泣く。
阪神は2回以降走者を出すものの3塁を踏めず、散発安打ばかりで適時打がなかった。

 

この日捕手は藤井を出さず2番手小宮山で先発岩田を十分引っ張れなかったようだが二桁勝利が掛かる投手をもっとバックアップしてやる体制が必要だったのではないか。その他ブラゼルの交代時期、金本の起用など采配に疑問を抱いたが、これが今シーズンを象徴しているのだと妙に納得してしまった。
しかし田上の初安打や2番手榎田の抑えなど来期に期待寄せられる材料も見られたのはよかった。

 

2011.10.19撮