京都宇治・天ヶ瀬森林公園

日曜日朝寝坊して家でごろごろしていたが昼過ぎになってどこか散策してみたくなり近場へ出かけることした。

宇治市天ヶ瀬ダムの北側に位置する槙尾山は山全体が森林公園として整備され自然を残しつつ歩きやすい散策路が縦横につけられ誰もがプチ登山を味わえる市民の憩いの場となっている。

公園入り口
イメージ 1

天ヶ瀬ダムから階段を登ってたどり着くが実は他の道から自動車でも乗り入れられるようになっている。この前に自動車を置いて散策開始(13時20分)

自由広場
イメージ 2

この辺までは広い道がついており誰でも難なく歩ける。犬を連れて散歩に来ている人もいた。
一角に森林ボランティアのための建物もあった。これを過ぎると山道らしくなる。

サクラの道
イメージ 3

風雅な名前がついているが沢伝いのラフな道で訪れたときにはご覧の通り倒木が道をふさいでいた。子供連れではちょっとお勧めできない。何とか通り過ぎる。確かにサクラの木が群生しており春は綺麗だろうが。ここを過ぎると少し広い林道に出る。

もみじ広場
イメージ 4

林道を道なりに進むと休憩所のある広場に着く。もみじ広場という名がついているが見渡してももみじの木は見られない。少し山中に入る必要があるのか。このあたりが入り口から最も奥まったところ。(13時50分)

槙尾山山頂展望台
イメージ 5

コースから展望台へ向かう道が分かれていて700mほど進むとこのような展望台がある。(14時10分)

展望台からの風景
イメージ 6

大して高い山でもないが京都市内から山崎・高槻方面が見渡せる。
見たあと道を引き返し元のコースに戻る。

もりの木橋
イメージ 7

鬱蒼とした森の中に突如人工の建造物が現れる。フィールドアスレチックのような雰囲気。
あとはほとんど下り坂

ぐるりと一回り
イメージ 8

好みや体力に合わせてさまざまなコースを選べるようになっているが、一番距離のある外周ルートを選んだ。それでも1時間半かからずにもとの入り口に戻ってきた。
しかし人気のない公園だった。サクラの道の始まり以降人と出会うことがなかった。