行者ケ森から小野へ行く道

1月に行者ケ森に登っているが
⇒ 行者ケ森から長等公園へ ① - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
途中で見知らぬ分かれ道があった。ここを進めばどこへ出るのだろうと気になっていた。そこで再び登ってみた。

 

まずは頂上まで登り
イメージ 1

以前登った時に見た山頂の表示板が見当たらない。その代わりか近くの森の木に札がくくられていた。これを見過ごして牛尾観音へ向かう道を進む。

 

問題の分かれ道
イメージ 2

ここに竹で編んだベンチ?があり昼食を取ったのだが、ここから降りていく道が出ている。
「バイク通行禁止」とある。このようなオフロードにツーリングしに来る車両が絶えないようだ。現に私も以前この山でツーリングのグループを見かけた。さあ行ってみよう。

 

中腹にて
イメージ 3

隣の音羽山のごみ処理施設への搬送路が見え隠れするようになる。平日ならごみをつんだトラックなどが行きかうが日曜日はひっそりしている。やはりこの道はハイキングルートらしい。歩きやすいように整備されているのがわかる。

 

小さな貯水池の前
イメージ 4

山道が途切れ視界が広がる。この辺から搬送路の傍を辿っていくことになる。ハイキングコース出口との表示が。

 

ハイキングコースの出口?
イメージ 5

鉄製フェンスが張られていて車両通行ができなくなっている。施錠されていない扉があり歩行者(ハイカー)は開閉して通るようになっている。

 

人里へ出る
イメージ 6

先のフェンスを出るとすぐに東山高校のグラウンドが見えてくる。その先は住宅地になりそれを通り抜けると新奈良街道へ出る。さらに小野随心院の前を通って地下鉄東西線小野駅に至る。

 

2013.3.17撮