梅田貨物線を通る列車を見る

本年3月に予定されているJR西日本ダイヤ改正で「うめきた大阪地下駅」が完成し大阪駅の一部として使用開始される。

東海道線支線地下化・新駅設置:JR西日本 (westjr.co.jp)

それにより「くろしお」「はるか」などの列車がすべて新駅のある地下線を通るようになりこれまで経由していた地上の梅田貨物線を通らなくなる。経路変更区間は国道176線下から東海道線アンダークロス部までの約1.3kmである。

通行終了の日が迫る中そこを走る列車を見に行った。

 

国道176号線跨線橋部(阪急中津駅の傍)から見た貨物線。梅田スカイビルの横をはるかが行く。

 

南へ下り地上から176号を眺める位置に立つ。オーシャンビューがやってきた。

 

市道と交差する梅田ランプ西交差点の踏切。新駅にはおおさか東線などからの普通列車も入線する予定なので323系を使った試運転列車が何度も行きかう。

 

東海道線立体交差をくぐり大阪環状線傍へ抜ける部分。新線はこのあたりで左手方向へ分岐して地下を新駅へと向かう。

 今回の経路変更も2031年に予定されているなにわ筋線開業までの暫定的なもので同線開業の暁にはさらに大きな変革がみられるだろう。

2023.1.29撮影

 

梅田貨物駅が残っていたころ

梅田貨物駅跡 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)

 

JR西日本 #うめきた新駅 #梅田貨物駅跡 #3月ダイヤ改正 #大阪市