本年3月に予定されているJR西日本のダイヤ改正で「うめきた大阪地下駅」が完成し大阪駅の一部として使用開始される。
東海道線支線地下化・新駅設置:JR西日本 (westjr.co.jp)
それにより「くろしお」「はるか」などの列車がすべて新駅のある地下線を通るようになりこれまで経由していた地上の梅田貨物線を通らなくなる。経路変更区間は国道176線下から東海道線アンダークロス部までの約1.3kmである。
通行終了の日が迫る中そこを走る列車を見に行った。
今回の経路変更も2031年に予定されているなにわ筋線開業までの暫定的なもので同線開業の暁にはさらに大きな変革がみられるだろう。
2023.1.29撮影
梅田貨物駅が残っていたころ
梅田貨物駅跡 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
#JR西日本 #うめきた新駅 #梅田貨物駅跡 #3月ダイヤ改正 #大阪市