家内安全、学業成就!

イメージ 1

イメージ 2

皆様、初詣はもう行かれましたか。そしてどんな願い事をなさったでしょうか。受験生の方はやはり天神様参りでしょうね。

 

    東風吹かば思い起こせよ梅の花、主なくとも春を忘るな

 

私は20年前の1986年1月2日に家族と新幹線一日乗り放題切符を使って日帰りで福岡太宰府に行きました。まだのぞみがない頃で朝4時に起きて新大阪6時の初発ひかりに乗りました。家を出る時から寒い日でしたが博多に着いたら少しは暖かいかと思いきや、福岡はみぞれ雪が降っていました。東風どころか北風ビュービューでした。大宰府までは西鉄に乗りました。大宰府は聞きしに勝る大勢の参拝客で本殿に着くまでずいぶんかかりました。そして参拝はあっという間、次から次から来ますから。たくさんの願い事を頼む間もないし天神様だってこれだけの人の願い事「一人一つづつにしてくれ」なんて言いたいでしょうね。後はおみくじ買って梅ノ木に願掛けして頼みきれなかった願い事を託しましょう。写真はおみくじを結んだところです。私の左足だけ写ってます。失礼。

 

その年に我が家は学業に関連した大きな願い事はなかったのですが、縁あって私はその年結婚できました(つまり今年結婚20周年)。天神様も意外なご利益があるものです。ただ、大宰府にはその後縁はなくそれ以来九州の土を踏んでいないのです。その代わり毎年京都の北野天神へ参ってますが、一度九州へもまた行かなくては。