30年前の写真2006・その7京福電鉄三国芦原線

イメージ 1

私は今年50歳になります。つまりここで出している30年前の写真は二十歳になる年に撮ったものです。今まで記事を書いていてなぜか路面電車が多いと気付いたのですが、前にも書いたように線路に沿ってテクテク歩きながら撮った写真が多くて必然的にそうなったようです。ここに出したのはほんの一部でどのい写真を出すか迷う連続で、われながらよくこれだけ撮ったなとあきれます。今ではとてもそんな体力はありません。新成人になられた方も、今の若さならがむしゃらに何でもできるのです。仕事に、勉強に、趣味に大いに打ち込んでください。これをもって新成人の皆様へのはなむけとさせていただきます。

 

さて福井鉄道でも歩いて撮った後はさすがに乗車してみたくなり、福井新から田原町までは電車に乗りました。田原町でも少し撮影してから京福福井駅まで乗りました。その頃三国芦原線に走っていたのはほとんど南海からやってきた2000形でした。中古と馬鹿にすることなかれ。福井鉄道に乗った後だと速く走っている感じがしました。写真は田原町付近です。今はえちぜん鉄道になって阪神の車体を使った車両が装いも新たに走っています。このころの京福の色は親しみがもてます。京都を走っている京都バスと同じ色でしたから。京都バスは今もこの色です。だから今は逆に京都バスを見てかつての京福を思い出すのです。