嵐電・高雄口(たかをぐち)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

嵐山本線から離れて北野線へと乗り換え。こちらは大部分が単線の路線。鳴滝~高雄口間の桜のトンネルも有名。そのあたりは沿線随一静かなところでローカルムードが漂ってくる。さて今回は高雄口である。読み仮名は「たかおぐち」ではなく「たかをぐち」である。国道162号線通称周山街道との交差地点にある。立体交差で周山街道から嵐電の線路が見下ろせる。周山街道を北へ行けば紅葉の名所高雄に至るがここからまだ5kmほど先である。実際この駅から高雄に向かう人はいないだろう。京都駅からJRバスに乗ってください。この駅も今回改称の対象となり改称後は「宇多野」となる。宇多野はこの辺一帯の地名である。ユースホステル旅行をする人には宇多野ユースホステルで知っている地名であろう。しかしこの駅からユースは近くない。むしろ鳴滝からのほうが幾分近い。でもそれよりは市バス10番や59番に乗ったほうがより近くまで行けます。というわけでこの駅、観光の玄関口として機能してはいない。でも一度降りてみて。何となくしんみりしますから。かつては交換設備があったのが残っているが、現在片面は撤去されており単線の駅である。しかしわざわざ上りと下りのホームは別にしてある。ドアを開ける側を揃えるためであろうか。

 

①たかをぐちの表記。ゴルゴ13を連想した人!
北野白梅町行き乗り場
帷子ノ辻行き乗り場
周山街道から見た高雄口
①~③2007,1,20 ④1980、4撮