JR四国の車輌

今回あまり多く乗ったわけではないが乗ったり見かけたりしたものが結構バラエティーに富んでいたので写真を挙げておく

 

キハ40気動車
イメージ 1
高松発高徳線初発列車。一昨年も見ているがそのときはキハ28・キハ65が使われていたが今回それらはとうとう見かけなかった。キハ40とて今や古株の国鉄型。

 

1200形気動車
イメージ 2
1000のうち1500と併結可能にしたもの。今は普通気動車の主力。この1256は他のものと色が違う。八栗口

 

185系気動車
イメージ 3
高松行きうずしお8号。2000系におされ気味だがまだまだ走っている。特急なのに八栗口で運転停車して対向列車を待っていた。

 

2000系気動車
イメージ 4
高松で発車を待つうずしお17号。

 

8000系特急電車と121系普通電車
イメージ 5
振り子電車というのはあまりとがった形状の車輌はないけどこれは最たるものだ。今はそう珍しくもないが特急で切り妻というのは何か面白みに欠ける。121系にしてもそう。211系や213系が量産された時期にこの121系はどうして205系の親戚みたいな切り妻になってしまったのか。高松にて。

 

5000系電車
イメージ 6
岡山行きマリンライナー。この顔目張りを入れた歌舞伎役者みたいけど8000系電車よりはインパクトが強くて思わず見入ってしまう。223系5000ともども一度関西へ来ないかな。これに乗って帰路岡山へ

 

すべて2009.3.22撮