愛宕山登山番外・行き帰りに見たもの

自宅から愛宕山まで往路はJR奈良線嵯峨野線&京都バス、復路は京都バス&JR奈良線に乗った。

 

行き
国鉄色湖西線113系普通(京都駅)
イメージ 1

めっきり見ることの少なくなった113系。当たり前のように思っていてあまり撮っていなかったのに今頃になって見かけると慌てて撮る。このカラーリング、かつては湘南色と呼んでいたけど今は国鉄色のほうが通りがいいのかな。

 

嵯峨野線で見られる両パンタのクモハ221
イメージ 2

221系とて地元奈良線でいくらでも見られるのであまり撮っていなかったがパンタの位置で表情が変わるものだなと思って改めて撮影。

 

車窓から見た愛宕山
イメージ 3

亀岡行き普通で丹波口停車時に撮った。
 
帰り
江ノ電塗りの嵐電631(天神川)
イメージ 4

見かけたのは初めて。京都バスの中から。
近々都電と阪堺の間でも互いに相手色の車両を登場させるのだとか。もっと広がってたとえば東急と阪急、小田急近鉄京急阪神、京成と南海などでやってみたら面白い?

 

今回は撮り鉄目的ではなくとっさに撮ったものばかりで気合の入ってない写真ばかり。
あしからずm(~)m
2010.5.30撮