日車標準車体

イメージ 1

ひところ主に東日本の中小私鉄でよく見た車両です。写真の松本電鉄のほか岳南、新潟交通、くりはらなどでも見られました。同じ日車で組み立てられた名鉄3700もこの仲間ですね。どこといって特徴もなく鉄ちゃんにとってもそう魅力のある車両とは言えませんでしたが、手ごろな大きさでまとめられて好ましいスタイルです。無印良品で「電車」という品目があるならおそらくこんな形にしたでしょう。作られた昭和30年代には都市部ではもうカルダン駆動の車両が続々登場してましたが、この車両は旧式のツリかけ駆動を受け継いであの腹にこたえるような唸り声を上げて走っていました。でもこの松本電鉄でも今は見ることが出来ません。ふた昔も前の電車です。
標準車体といえば今のJR東日本E231系なんかがそれですね。関東ではその亜流のような車両があちこちの私鉄で見られるようになりました。

画像:1982年3月松本電鉄森口にて