よき隣人かな

イメージ 1

うちの近くにある商店街にちょっと変わった隣り合わせの店がある。別に気取った商店街ではなく日用品や生鮮食料などの店が多く並んでいるところだ。そこに一軒魚屋さんがある。そしてそのとなりはなぜか宝石貴金属店なのだ。う~ん、この辺の人たちは晩御飯の材料を買うついでにダイヤを買うのだろうか。その1.魚屋の店先に鯛があって「あっ、鯛や!(京都なので関西弁)」といえば「ダイヤはお隣ですよ」
その2「おくさん、今日はこのカレイお勧めだよ。粉まぶして揚げてごらん。からっとできるよ」隣の店から「何カラットになりますか」 
われながらベタな冗談、全然おもろない。おもろいギャグも思いつかぬしそれほど笑いのネタにもならないか。
しかしやはりミスマッチだったのだろう。宝石屋は近々店終いすることになった。