夏の乗り鉄・飯田線③

レールパークもなくなり中部天竜も寂しくなったことよのう。1時間どうやって時間をつぶそうかと思っているところへ何かやってきた。ここで終点の列車らしい。

 

10時50分定刻着
イメージ 1

快速「そよ風トレイン117」。8,9月の土日祝運転の臨時列車。この日が運転初日。
東海所属の117系4連を行楽用に改造したものを使用。

 

1,3,4号車室内を見ると
イメージ 2

転換クロス3列の真ん中を外してテーブルを置き座席を向かい合わせに固定して飲食可能にしてある。
3両あわせての定員100名となっている。

 

2号車は
イメージ 3

この車両だけ外装の塗色が変えてある。車内はフリースペースで窓向きに木製ベンチを配置し窓を開放してある。さらに客用扉部に展望柵を設け乗客が自由に観覧できるようになっている。

 

乗客を降ろした後留置線に移動し上り運用に入るまで一休みする。
留置中の姿をきれいに撮れるところはないかな。

 

駅の裏手の高台へ回ると
イメージ 4

11時20分、上下の特急WV伊那路がここで交換する。その横に休む117をからめて3ショット。

 

暑い中、こんな調子で駅の周りをぶらぶらしてたら豊橋行きの発車時刻が迫ってきた。
小走りで駅へ戻る。結局1時間などあっという間。

 

もう一丁117との並びを
イメージ 5

そよ風117は13時33分発車までまだ休憩中。それを待つには冗長に過ぎる。
お先に失礼、11時38分発豊橋行きに乗る。そらまたトレイン119。

 

つづく